【非常識】障子を破き、ファンヒーターの吹き出し口に紙を詰め込む等散々悪戯を繰り返す息子友人。その子だけ出禁もしくわ、連帯責任で全員出禁にした方がいいだろうか?

577 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:20:44.47 ID:0q9zRCEd
うちも小2男子

友達が4人、19日の午後に遊びにきた。
で、遊んでいた部屋の障子の破れを昨日になって発見。
19日の午前中まではなかった。

【よく読まれている記事】
【衝撃の事実】検査したら子供の血液型が全くあり得ない血液型だった。母子手帳には俺と同じ血液型が出てたんだけど…まったく関係ない妹夫の発言に激怒し大喧嘩。
【非常識】私夫が好きな義兄嫁は、私と子供をハブる。義兄嫁「義兄子の第二パパだしwあー私子いると違和感あるーww」→遂に義兄と夫婦喧嘩に発展し…!?!
【修羅場】息子の名前を優雅(ゆうが)にしたけど後悔してる。他人に名前をきかれたとき答えるのが恥ずかしくてしょうがない…なんでこんな名前付けたんだ…。
【非常識】妻が実家の遺産協議に参加したがって困ってる。妻「無職のくせに勝手に決めるな。家計を預かる私が決める」→お前は全くの無関係だろ?
【非常識】最近、嫁の生活の乱れが目に余る。休日は昼過ぎまで寝て起きてからもダラダラで何もしないまま1日が終わる。だらけ過ぎだろ…何考えてるの?
【強欲】義父の遺言に私の名前があった。→遺産全部の1割。すると…発狂した義兄嫁「差別!義父の容態しってたら長男嫁の私が介護してたのに!」と激怒。
【非常識】実弟に「妊婦で専業とかwww」って馬鹿にされるのが嫌。仕事見つけるって言うと「育児放棄の馬鹿親乙」ってどうしろと?何をしてもpgrし馬鹿にする。
【自業自得】園の基地ママ集団に「美容師なんでしょ!タダでやれ!」と粘着され、家凸の上暴行され被害届提出。示談交渉になり基地夫達は必死に土下座するも…。 その2
【修羅場】年末に義実家行ったら和牛とか刺身とか高い物ばかり書かれたメモ渡されてピシャッと扉が閉められ速攻帰宅。→トメお気に入りの浮.気相手を連れ込み致してる所を義父達と発見し…。
【修羅場】ファミレスで陰湿な嫁イビリを見てしまったので友達と一芝居打ち撃退。嫁さんがあまりにも可哀想だった…。俺「あれが嫁いびりって言う日本の悪しき習慣だ!」→友人「僕の国では…」

破った子の心あたりはあるけど、
次にうちに上がりたいと言われた時に
なんて対応すればいいんだろう。

その子一人で来たら出入り禁止もいえるけど、
たいてい他の子と一緒に来たり、
他の子たちがうちに集まってるのを見て(庭先の自転車で分かる)
加わろうと途中から来たりする。

本音は来てほしくない。
何度注意しても、息子の机や部屋の床の間でいたずらするし、
冬場は、ついてるファンヒーターの吹き出し口に紙くず入れようとしてた。
(このときはさすがに親に連絡した)

「あんたはうちに上げられないよ」って他の子の前で言うのは
大人げないかなあ。
破れ障子のことなんて切り出せばいいと思う?



578 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:26:14.37 ID:WNMOKNkH
「この間障子破れてたから、しばらくお友達連れてくるの禁止ね」って息子本人に言う。
確実にその子が破いたかもわからないし、その子だけ、ましてや他の子の前でなんて言っちゃダメだと思う。


579 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:29:11.98 ID:U0136Q4A
私なら、我が子含めて連帯責任にする
「こないだ来て遊んでた時に破れたよ。次にやったら家で遊ぶの禁止、外に行ってね」と全員に警告
被害があれば、宣言どおりみんな家にいれない
ルールはみんなに徹底した方がいいと思う

心あたりがあっても目の前で見てない以上決めつけられないよ


580 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:35:29.80 ID:S92qBkrs
そもそも疑わしい子が本当に破いたのかどうか確かめる必要があるよね。
目撃者がいなければ黒でもやっていないと言いそうな気がする。
カラッとした男子の集まりなら誰が破いたの~?とさっくり聞いてもいいかもね。

面倒だけど、気になる子が家に上がった場合はなるべく目を離さない。
大勢集まった後はゲームソフトの数を皆でチェックする。
間違って取り違えていないか、忘れ物は無いかという名目だけど
他人の物を持ち帰る子もいるので最低でも声だけはかけて牽制しているよ。
ちょっとした破損や汚れはお互い様と割り切る。


582 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:41:51.65 ID:emixyh29
低学年男子が家に来る時点で障子なんてすでに諦めてる。
むしろ障子なんかあるとこで遊ばせるなんてチャレンジャーだなあと思う。
自分の子供を叱って終わりだなあ。

家族みんなの家に自分の友達をよぶってことは、家族に対してその友だちのぶんも含めて責任持つってことだと教えてる。
子供が連れてきた友達がなにか壊したりしたときはとりあえず子供も謝るべき。
そうならないよう、子供が友達を注意すべき。でなきゃ家で遊ぶなと。

もちろん子供だけじゃ抑えられない・(テンション上がって)気づかないってこともあるので手助けはするけど。
逆に自分が誰かの家にいくときは、その子の責任になってしまうんだから十分注意して、家主子の言うことも親御さんの言うこともきっちり聞くように、と言ってる。
というか文面から>>577はそもそもその子が嫌いなんでない?


583 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 10:46:31.54 ID:emixyh29
あ、後半よく読んでなかった。
以前にもいろいろあって障子なのね。


584 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 11:03:44.48 ID:MaE8sQRA
器物損壊されたくなければ、家には上げない方がいい。
自分の子にそういう事は言うかな・・・
ゲームしに来ても結局おやつ出して休憩させている間、
他の子がうろうろし出して違う遊びになって・・になるからw
 


586 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/21(日) 11:20:17.23 ID:0q9zRCEd
短い時間にたくさんのレス、ありがとう!

どれもじっくり読みました。
やっぱり現場見たわけじゃないから、
名指しはダメか・・・

1年生のときはそばで見てたけど、
ずっといるのもうっとうしいかなと思って
自分はキッチンに引っ込んでた。
やっぱ、見てるのが基本なんだね。
(うちは和風な借家なので、障子のある部屋以外
遊び場所の選択肢はないのです)

ちなみに家に上がっていいにしてるのは
うちだけで、
他の子の家はNGです。
うちの子は一人っこなので、
雨の日やひまそうな時なら
友達来てもいいよにしてたけど・・・。

けどこういうことがあったので、
当分家で遊ぶのはなし、と全員に言おうと思います。
 (誰がやったのか確認もさっくり聞いてみます。)



595 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 21:11:07.52 ID:34oVEUoG
>586
です。

破れ障子のこと
子供達に聞いたら、
やっぱり疑わしい子がやってた。

これでも、その子だけ出入り禁止は拙い?

他の子たちはそんなことしないし、
これ以上の被害は避けたい。



596 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 21:18:45.15 ID:DqhMbBis
私ならの話だけど、特定できたとしても一人だけ禁止はしない
するなら全員、誰もいれない
遊ぶならルールを話して、守れなければ個人じゃなく全員アウトにする

一人だけのけ者にするの、子供は見てるし(隠しても気づくし)真似するようになったら嫌だ


597 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 21:49:57.64 ID:CgCSs3HV
>>596に同意。
白状したのにそれっていうのもまずい気がする。
最大したとしてもそういうことされると困る、次したらうちはあげられないからね、という警告に留める。
それで、次回現行犯で何かあった時に出入り禁止ならまだ…かなあ。

でも自分なら、やるなら全員禁止だと思うけど。
これ以上の被害を避けたいなら全員禁止かずっと見てるかしかないと思う。
他の子だってテンション上がれば悪気なくても失敗することはあるだろうし。


598 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 21:59:45.36 ID:5dgYw9EP
>>595
そんなに出禁にしたいなら、人に聞かずさっさとしちゃえばいいのにw

うちに上げる前にちゃんと
「うちにはこういうルールがある。守れない人はここでは遊べない」と釘を刺してる?

全体にそう釘を刺した上で、その子に
「君にはもう何度も注意してる。今度やったら出禁だよ」と言い渡しておけば
やったら即追い出しでいいと思うけど。


599 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 22:12:10.42 ID:5dgYw9EP
ルールを守れない子がその子一人なだけで、その子を除け者にしてるわけじゃないし。

心配なら「ルールを守らない子は皆同じ運命」だと、もう一度釘を刺しておけば?


600 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 22:45:14.97 ID:34oVEUoG
>595 です

みんな、夜中にレスありがとう!

その子以外は、みんなルールを守って遊ぶから、
その子がやったことで連帯責任っていうのは
不公平かなあと思ったんだ。

その子には今まで何度も注意してる。
でも、私の隙を見ては、同じことをやってる。
他の子の手前、この子だけつまみ出したり
しちゃいけないと我慢してたけど
それが裏目に出たっぽい。
なめられてるのかも。



601 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 22:53:15.74 ID:7WgPdUGX
めんどくさい人だなー
その子が気に入らないから出禁にしたいでいいじゃん。
自分が意地悪しているみたいで気がひけるとかそういうこと?


603 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/22(月) 23:42:27.90 ID:MPt3qAmp
うちで遊ばない日は、そのメンバーで、よそで遊んでない?
他のお母さんと話せないかな?
そしたら、様子が聞けて、出禁にするにしても気が楽にならない?
嫌な子を無理して迎えることないよ。

(うちも、それで、出入り禁止の決心ついた。
のちに、他の標的になった家で要賠償案件があった)
別に、親から挨拶あって、頼まれてるわけじゃないでしょ?
自分の気持ちに正直になればいいと思う。


606 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 08:09:34.45 ID:OY2XXnci
おはようございます。
見ず知らずの私にアドバイスありがとう。

>603
そうだね。
うち以外は、一軒を除いて家に上がらせてない。
問題の子の家は、上がっちゃダメな家。

自分が住んでる家なのにこんなことで
悩むのがばかばかしくなってきた。

ルールを守れない人は来ちゃダメ、
これでいこう!



607 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 08:13:46.96 ID:6N3asa/Q
見ず知らずの人間しか集まっていないんだけどね


608 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 08:23:20.82 ID:f2Va4CFM
全員、実は私の知り合いだったら怖いなあw


614 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 14:27:48.68 ID:8OyzF6zv
小1の頃にルール守れない子は家遊び禁止!ってして我が家での遊びを禁止したら、
娘がその子達に仲間外れにされてショボーンって時期もあった。
でもしばらくしたら他の子達と遊びだしたし(家で遊んでも全く問題無し)、
素行の悪い子達と縁が切れて良かったと思ってるよ。
娘は友達じゃなくて手下扱いだったんだろう。

その子達の親に言わせると、『我が家=ルールの厳しい家、私=過保護親』らしい。
「親の許可の無い場所に入らない・触らない、家の物を持ち出さない・盗まない」って
そんなに厳しいルールだとは思わなかったよw
お約束のようだけど、その子達の家にお友達は呼ばないようだ。


616 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 15:05:26.86 ID:9c9EFPXR
>その子達の親に言わせると、『我が家=ルールの厳しい家、私=過保護親』らしい。
そのママ同士、あの家は怖いから気をつけた方がいいわよって言ってるんだろうね。
まともな家庭の子とお友達になれて良かったね。
うちのマンションの子らもそんな感じ。ボスとコバンザメの会の子ら。
親も子も徒党組むのは上手いよね。
大勢でルールを作りたがるというか、自分らがルールのつもりらしい。


618 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 15:29:11.33 ID:RsogrMFj
盗まないってことがが厳しいって言う子供とは友達になってほしくない
子供のこの考えを是とする親なら、知り合いにすらなりたくない

お友達を呼ばないってのは、親が許可した部屋には入らないと同じルールじゃないの
それが家全体か部屋かの違いだろうに


619 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 16:03:17.14 ID:Z09pjkM9
>>615
>「親の許可の無い場所に入らない・触らない、家の物を持ち出さない・盗まない」
これって正しい正しくない以前に当たり前のことだと思うよ
そういう躾が出来てない子を呼ぶのは私も嫌だ
勝手に寝室入られたりクローゼット開けられたり物がなくなるとか最悪じゃん
そぐわない家は卑下というより躾が出来てないって思われても仕方ないよ


621 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 16:54:39.84 ID:ObXDIjFd
実際言い聞かせても理解してくれない子っているからね。
「いいんだよ!うちじゃこうしてる!」とか平気で言ってくる子がいて驚いたことがある。
うちもルール守れない子は無理だから出入り禁止にした。
これって普通の感覚だと思ってた。


622 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 17:41:50.61 ID:6N3asa/Q
質問、出入り禁止はずっと解除なし?

出入り禁止前に他所の子も遠慮なく叱るし約束守らせるのが一番ラクだと思うよ。
友達を招くのって面倒だけど子どもにとって勉強にもなるし
親の目の届く範囲で躾もしやすい。
友達との仲も深まり親友もできやすい。
学校や交友関係の情報もダダ漏れで聞けるw
経験させてもらう手間暇だと思って受け入れています。
もちろん日によっては遠慮なく外で遊んでもらうけど。


623 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 18:00:33.26 ID:IP0RtvY/
暑い日は児童館に放流してる。
クーラー効いてるから水筒持たせておけば熱中症にはなりにくいし
学童の子達も一緒に遊べるから楽しいみたい。
うちはマンションだから、走り回られると近所迷惑だし。


624 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 18:53:12.98 ID:OY2XXnci
>606です。

>622
実はそれで悩んでる。

今日は、障子破りの子以外の子達が遊びに来た。
(障子破りは今日は学童)
遊びといっても、庭先でお菓子の持ち寄り会。
終わってから、手だけ洗わせてほしいと言ってきたので
OKした。

みんなおそるおそる「お邪魔しまーす」と言って
洗面所で手だけ洗って、サササーっと帰って行った。

君たちが悪いんじゃないのにごめんよ。
こういうときには、あの子いないんだよね・・・

>623
児童館ウラヤマ、うちとこは車で連れてく距離だ。



625 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 19:03:23.67 ID:8OyzF6zv
>>622
>他所の子も遠慮なく叱るし約束守らせる
これができればいいんだけど、そういう物分かりのいい子・親ばかりじゃないんだ。

614に書いた子達は、なぜ注意されたかを言わずに注意されたことだけを親に言っていた。
そして親に嫌味を言われたから、

・家に来た時に娘の小物を持って帰ろうとしたこと
・入ってはダメと言っていた部屋にこっそり入り、鍵のかかった引き出しを開けようとガタガタさせていたこと
・勝手に棚を開けて、出していないお菓子を食べていたこと

があったから注意したとやんわり伝えたんだけど、
それでも「それぐらいいいじゃない」「自分の子だけ叱ってほしいわ」なんだってさ。
ホントはシールとか盗まれたんだけど、証拠が無い(記名していなかった)から言わなかった。

ということで、その子達の出入り禁止は解除しないw
まぁ、出入り禁止なんてするのはよっぽどだってことだよね。


626 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2013/07/23(火) 19:12:18.49 ID:qZn12dOk
まともな親なら「よそのお母さんから注意された」って子供から聞いたら、子供から聞いた内容如何にかかわらず
「申し訳ありません、うちのが何しでかしたんでしょうか;;;」て反応だよね。
子供なんて絶対失敗しないなんてありえないし、注意されたことを正しく理解できるかどうかもわからないのに鵜呑みにはしないわ。

というかそれ以前に泥棒行為を注意するなって言っちゃう親なんじゃね…
まず親が頭おかしいとどうしたって付き合いは円滑にいかないよなあ。





「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
関連記事

【よく読まれている記事】
【衝撃の事実】検査したら子供の血液型が全くあり得ない血液型だった。母子手帳には俺と同じ血液型が出てたんだけど…まったく関係ない妹夫の発言に激怒し大喧嘩。
【非常識】私夫が好きな義兄嫁は、私と子供をハブる。義兄嫁「義兄子の第二パパだしwあー私子いると違和感あるーww」→遂に義兄と夫婦喧嘩に発展し…!?!
【修羅場】息子の名前を優雅(ゆうが)にしたけど後悔してる。他人に名前をきかれたとき答えるのが恥ずかしくてしょうがない…なんでこんな名前付けたんだ…。
【非常識】妻が実家の遺産協議に参加したがって困ってる。妻「無職のくせに勝手に決めるな。家計を預かる私が決める」→お前は全くの無関係だろ?
【非常識】最近、嫁の生活の乱れが目に余る。休日は昼過ぎまで寝て起きてからもダラダラで何もしないまま1日が終わる。だらけ過ぎだろ…何考えてるの?
【強欲】義父の遺言に私の名前があった。→遺産全部の1割。すると…発狂した義兄嫁「差別!義父の容態しってたら長男嫁の私が介護してたのに!」と激怒。
【非常識】実弟に「妊婦で専業とかwww」って馬鹿にされるのが嫌。仕事見つけるって言うと「育児放棄の馬鹿親乙」ってどうしろと?何をしてもpgrし馬鹿にする。
【自業自得】園の基地ママ集団に「美容師なんでしょ!タダでやれ!」と粘着され、家凸の上暴行され被害届提出。示談交渉になり基地夫達は必死に土下座するも…。 その2
【修羅場】年末に義実家行ったら和牛とか刺身とか高い物ばかり書かれたメモ渡されてピシャッと扉が閉められ速攻帰宅。→トメお気に入りの浮.気相手を連れ込み致してる所を義父達と発見し…。
【修羅場】ファミレスで陰湿な嫁イビリを見てしまったので友達と一芝居打ち撃退。嫁さんがあまりにも可哀想だった…。俺「あれが嫁いびりって言う日本の悪しき習慣だ!」→友人「僕の国では…」
【激怒】2歳娘がガス乾燥機の中入ってた。今までも乾燥機開け閉めして遊んでる時は何度も叱ってたのに…お漏らしもしやがるし何考えてんだ。
【発狂】嫁に「洗い物も溜まっていってるし明日頑張ってね」って言ったら泣きながらヒステリックに怒鳴りだし発狂。専業なら怠けず家事しろや!!
【修羅場】義理の娘を愛せなくなってきた自分を頃したいくらい軽蔑している。もう義理の娘への愛は枯れてしまった。あまりの義娘の対応が酷すぎる…。
【非常識】夫の姪が男湯に入るっていうから止めたらコトメに「いつもそんな変な事考えてるの?w」と呆れ顔で言われた。なら知らねーよ!私も他人だしどうでもいいわ!






コメント

我が家のルール以前にモラルやマナー、下手したら犯罪だったりするのに「厳しい」って…

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 恋愛ブログへ
ブログパーツ

ブログパーツ
おすすめ
カテゴリ
サイト内検索
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ
最新記事
逆アクセスランキング